SSブログ

今日のワード:glaucoma [Today's word]

glaucoma

緑内障

そこそこ英文は読める方だと思うのですが、病気の名前や体の器官名など医学系の単語は全然わかりません。

今回、ふと目に留まった朝日新聞英語版2021年1月27日の記事、

Study suggests drinking coffee may not be bad for eye health
http://www.asahi.com/ajw/articles/14108956

の中に出てきたこのglaucomaという単語。

私は目がとても悪く(近視0.1以下、乱視あり、最近老眼の傾向も)、目の病気についてはとても関心があります。この機会に目や目の病気に関する英単語も勉強しようと思います!

記事の中に出てきた関連用語としては他に、

eye pressure / intraocular pressure 眼圧
intraocular 眼球内の
eye ball 眼球、目玉
ophthalmology 眼科、眼科学
eye lotion 目薬

など。

ついでに、記事には出てきませんが、以下も調べてみました。

近視 myopia / near sight / short sightness
遠視 hyperopia / far sight / long sightness
老眼 presbyopia / old sight / aged eyes
乱視 astigmatism / astigmatic eye / distorted vision

単語を覚えるときは、関連性のある単語を纏めて覚えた方が記憶に残りやすいですよね。

さて、今回の記事によると、コーヒーは今まで目の健康にあまり良くないと考えられてきたが、実はそうではなく、むしろ眼圧を下げる可能性があるのではないか?という研究結果が出たようですね。

コーヒー、昔はあまり飲まなかったのですが、コーヒー好きの夫に影響され、最近は私も1日に2~3杯は飲んでいます。もし、この研究結果が本当であれば、コーヒー好きには朗報ですね!






nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。