SSブログ

今日のフレーズ:do little to [Today's phrase]

do little to

~することにほとんど効果がない、~に少しも役に立たない といった意味のフレーズ。

Apology does little to quell fury over Mori’s sexist remarks

2021年2月5日のThe Asahi Shimbun
http://www.asahi.com/ajw/articles/14165685

森喜朗氏の問題発言が世界中で非難されたのを受けて行われた謝罪会見が、全然謝罪になってなかった、という記事の見出しですね。

quellは鎮める、furyは激しい怒り。

謝罪(会見)は、森氏の性差別的発言に対する怒りを鎮める効果はほとんどなかった
森氏の性差別的発言に対する憤慨は、謝罪(会見)ではまったく鎮められていない


うまいこと日本語に訳すのは難しいですね。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。