SSブログ

今日のワード:epicenter [Today's word]

epicenter

震源地

土曜の夜中の地震はびっくりしました。ベッドでウトウトしていたところだったのですが、目が覚めてしまいました。

ゆっくり、長く、ゆらゆらと揺れました。どんどん波が大きくなっていき、電灯の紐の振り幅がどんどん激しくなっていき、熱帯魚の水槽の水がもう少しで溢れそうになる。10年前の悪夢がよみがえりました。このまま揺れがおさまらないんじゃないか、急に大きな揺れに変わるんじゃないか、そんな不安がよぎりましたが、幸いにも揺れは徐々におさまっていきました。

翌朝、「10年前の余震だ」と言われて更に驚きました。これが余震?しかも10年も経っているのにまだ余震??あらためて地震の怖さを実感しました。人間は「10年ひと昔」なんて言いますが、地球の長い歴史において、10年なんてほんの一瞬にすぎないのですね。

今回の地震は、海外メディアでも大きく報道されたようです。
勉強のために読んでみたのは、こちらの記事↓
https://edition.cnn.com/2021/02/13/asia/japan-earthquake-intl/index.html
2021年2月14日のCNN。

この機会に、地震関連の単語を覚えちゃおうと思います。

epicenter 震源地
aftershock 余震
the national Meteorological Agency 気象庁 Japan Meteorological Agency (JMA)


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。