SSブログ

今日のフレーズ:cold snap [Today's phrase]

cold snap


アメリカのテキサス州が大寒波に襲われています。たまたま友人が昨年結婚してヒューストンに住んでいて、2日前にはFacebookで「雪が降ってびっくり!まさかテキサスで雪が見られるなんて」と投稿をしていて「へ~珍しい」なんて思っていたのに、その後、停電&断水と大変なことになっている模様。

そんなわけで、このニュースは身近に感じているので英語のニュース記事を読んでみました。

Texas grid was 'minutes' from failing, lawmaker says
https://edition.cnn.com/2021/02/17/weather/texas-winter-storm-wednesday/index.html
CNN 2021年2月18日の記事です。

A winter storm and lengthy cold snap have crippled power facilities in Texas and caused about 2.3 million outages as of Wednesday evening, leaving residents in the cold and dark for several days.

突然の寒さ、急激な寒波

を意味する表現です。

snap単体でも、寒波、寒気という意味があるようですが、coldを付けてより一層強調されているようです。

日本でも、この数日北日本は冬の嵐に見舞われていましたね。世界中で今年は寒波に襲われているのでしょうか。

テキサスの寒波による停電は、原油生産にも影響があり、単にアメリカ国内の問題にとどまらず、世界の原油市場に影響を与える深刻な問題のようです。2021年になっても心配な出来事ばかりが続きます。しばらくは試練の時なのでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。