SSブログ

技術英検2級に合格しました [技術英検]

これまでブログに書くタイミングを逸していたのですが、実は2021年1月23日に技術英検2級を受験していました。

で、2月23日に結果が出て、無事に合格しておりました。よかった。。

passed.png

技術英検とは

公益社団法人日本工業英語協会が実施している英語能力の検定試験。
https://jstc.jp/

科学技術情報を正しく日⇔英で伝えることができる能力をはかる試験です。2020年5月に技術英検と名称変更しましたが、それ以前は工業英検と呼ばれていました。なので、旧工業英検といった方がまだ通りが良いかもしれません。一般的な英検やTOEICなどと比べると知名度は低い試験ですが、理系の学生さんや商品開発や生産に従事している方はご存じかもしれません。

一般的なビジネス英語能力を高めるとともに、技術文書を読める・書けるようになることも私の今回の英語学習の重要な目的のひとつです。そのため、昨年10月からこの技術英検の勉強をスタートしていました。

当初は、一番下の級、3級から順番に受けていこうと思っていたのですが、問題集を購入し勉強を始めてみたところ、3級の過去問はほぼ9割は正解できました。


合格基準は60%以上正解することなので、3級はちょっと私には簡単すぎるなと思い、追加で2級の問題集を購入して問題を解いてみました。


2級の場合は、過去問の正解率が回によって差はあるものの、7割~8割(たまに9割)取れました。この級ならよっぽどミスをするとか苦手な分野の問題ばかりが出題されない限り合格できそう、と思いました。

今年1年は色々な試験に挑戦してみようと決めているので、試験慣れする意味でもちょうど良い(簡単すぎず、難しすぎない、自分のレベルに合っている)内容だと思い、受験を決めました。

無事に受かって良かった。久しぶりに受験したので、かなりドキドキしましたし、今は、コロナの影響でマスク着用が必須。その分、集中力が落ちますよね。などなど、今時の試験にも慣れることができたのは大きな収穫でした。

次は、6月に1級を受験します。




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。