SSブログ

2か月試行錯誤して見つけた自分に合った英語勉強法(NHKラジオ活用編) [ひのひの勉強法]

1月末に一旦仕事を辞め、自由な時間が沢山できました。
2月・3月の2か月間、どうやって勉強したら効率的かつ効果的か、色々試行錯誤してみました。

その結果、これが自分には合ってそうだと思ったのが、

・NHKラジオ『ニュースで英語術』
・NHKラジオ『ボキャブライダー』


の2番組活用です。

どちらも5分番組で月~金毎日放送しています。

5分番組というところが一番のポイントです。

当初は、

・実践ビジネス英語
・高校生からはじめる「現代英語」
・入門ビジネス英語

などを聞いていたのですが、1回15分は長い

ただ聞くだけならそんなに長くはないですが、英文をディクテーションする練習をし、聞き取れなかった単語を何度も聞き返したり、スペルが思い出せない・間違えた単語の正しいスペルを辞書で調べたり、などしていると平気で1時間以上超えちゃいます。全文を完ぺきに仕上げようと思うともっとかかる。

これを継続するのは時間的にも精神的にもなかなかしんどい。

(TVのBS放送で海外のニュース番組をやっているので、そちらを毎日録画して観る、というのも数週間やってみたのですが、こちらも番組自体が30分~1時間と長く、さらに難しい。分からない単語が沢山出てきます。ただ聞き流していてもあまり効果がない、と今は止めています。ただし、英語のリズムに耳を鳴らすのにはよいと思うので、時間がある時には聞き流したりしています。)

5分番組なら、同じことをやっても英文も番組自体も短いので、30分程度で済みます。そして、なにより1つの番組を徹底的に勉強し倒してやったぜ!という達成感が得られるのがいいです。

モチベーションの維持には、達成感ってすごく大事だと思うんです。大きな目標を立ててしまうとなかなか達成できずに途中で嫌になって諦めてしまいます。小さな目標(本当に小さな小さなマイクロゴール)を1個ずつクリアしていく方が、達成感が得られて継続しやすいです。

さらに、

・NHKラジオ『ニュースで英語術』
・NHKラジオ『ボキャブライダー』


という全くテーマの異なる番組を両方聴くというのもポイントになっています。

一方はニュース英語。難しい専門用語が沢山出てくるし内容も堅苦しいモノが多いです。反対にもう一方は、日常会話でよく使われる単語。例文は短くて文法もシンプルです。二つを交互に学習することで気分転換にもなっています。

これからしばらくは、この2番組でリスニング力と語彙力アップを試みます。

『ニュースで英語術』番組ホームページ
https://www.nhk.or.jp/gogaku/news/

聞き逃し『ニュースで英語術』
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4812_01


『ボキャブライダー』聞き逃し
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4121_01


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。