SSブログ

今日のフレーズ:become a household name [Today's phrase]

become a household name

俳優、田中邦衛さんの訃報を伝えるニュース。

Beloved father actor Kunie Tanaka dies at 88
2021年4月3日のThe Asahi Shimbun
(http://www.asahi.com/ajw/articles/14324353)

冒頭の一文に出てきたフレーズです。

Actor Kunie Tanaka, who became a household name playing an awkward but devoted father in a long-running TV drama series, died of natural causes on March 24. He was 88.

最初に読んだとき、household nameって何だろう?と思いました。

householdは、家族・世帯という意味です。でも、「家族の名前になった」では全く意味が通じません。これは何か別の意味があるはず、と、辞書を調べてみました。

すると、householdには、形容詞で「お馴染みの」という意味があることが分かりました。

household name どこの家庭でも通じる・誰でもよく知っている名前、おなじみの名前、有名人

家庭という意味から少し派生して、どの家庭でも話題になる=誰でも知っている、という意味で使われるようです。全く知らなかったです。

〔人・物が〕有名になる、その名を知られるようになる

このように、簡単な単語だと思っていても、少し派生した意味で使われていると全然分からないことも良くあります。英語上級者になるには、難しい単語の意味を覚えていくだけでなく、簡単だけど意味の沢山ある単語のマイナーな意味での用法も覚えていかなくてはなりませんね。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。