SSブログ

『TOEICテスト新形式精選模試リスニング』の結果と実際のテスト結果を比較してみる [TOEIC]

3月のTOEIC受験結果を受け、やはりある程度の試験慣れは必要だな、と思い模擬テスト形式の参考書を探してみました。

で、見つけたのがこちら↓


TOEICテスト新形式精選模試リスニング
本番さながらの問題が100問×5セット収録されています。

マークシート形式の回答用紙も付いているので、本番さながらに訓練できます。

5セット、挑戦してみた結果:

TEST1 87問正解 予想スコア 460点
TEST2 84問正解 予想スコア 440点
TEST3 93問正解 予想スコア 475点
TEST4 90問正解 予想スコア 470点
TEST5 89問正解 予想スコア 465点

※TEST1~5にそれぞれ「予想スコア算出表」というのが付いていたので、その表で自分の正解数に対応する予想スコアを調べて掲載しています。

3月の試験結果は430点でした。いずれの結果もそれより上回っています。

ネット上の購入者レビューを見ると、難易度は本番テストと同様か少し難しく感じる、と言ってる人が複数人いました。

これが正しいとすれば、私は3月の試験では自分の本来の能力を十分に発揮できなかったと言えます。450点は取りたかった。悔しいです。

次回は、自分の能力を最大限に引き出せるようにしたいです。




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。