SSブログ

TOEIC2021年10月24日の結果 [TOEIC]

久しぶりの投稿です。
2ヶ月ほど、英語から離れて別の勉強をしていたため、こちらのブログの更新が止まっていましたが、また英語の勉強を再開するので、こちらも再開します。

少し時間が経ってしまいましたが、10月のTOEICの結果です。

 リスニング:465点
リーディング:435点
    合計:900点



前回、8月に受験した時の結果:

 リスニング:495点
リーディング:420点
    合計:915点



比較してみますと、

 リスニング:495 → 465  30点ダウン
リーディング:420 → 435  15点アップ
    合計:915 → 900  15点ダウン

となりました。

うーん、リーディングが伸びたものの、リスニングがダウン。結果的に合計点が前回より下がってしまいました。。ここまで、受けるたびに順調に点数を上げてきていたので、下がってしまったのはショックです。

ただ、2回連続で900点台は取れたので、900点レベルの実力はついてきたのではないかと思います(前向きにとらえる自分)。

リスニングについては、NHKラジオ『ニュースで英語術』を毎日ディクテーションするというのを続けてかなり能力アップしました。こちらは継続しつつ、リーディング力アップの方にもっと力を入れていきます。





nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。