SSブログ

TOEIC:アラフィフ最大の課題は集中力の維持だと気付く [TOEIC]

いよいよ今度の日曜日に迫った10年ぶりのTOEIC受験。

試験慣れしようと思い、図書館でこちらの問題集を借りてきました。

テスト形式の説明と、模擬試験2回分が収録されています。

出来るだけ本番に近い形で練習しようと、回答用紙(マークシート)をコピーし、鉛筆と時計を用意。リスニング問題からリーディング問題までぶっ通しでやってみました。

結果・・・惨敗(T_T)

リスニングが終わった時点でかなり疲労困憊。そこからリーディングに入ったものの、頭がほとんど働かない。。これはヤバいと、ちょっとズルしてホワイトデーで貰ったチョコレートトリュフを1個食べ、軽くお茶を飲みました。で、少し復活。そこからリーディングを再開。何とか脳みそ復活したものの、時間内に最後まで解くことができませんでした。

肩は凝りまくり、脳みそ疲労困憊、ぐったりです。。

いやぁ、これ、やってみて良かった。いきなり本番に臨んでいたら、当日この状態で最悪の結果でしたよ、きっと。目標である過去最高点を超えるなんて、とてもとても無理な状況だったと思います。

まだ明日、明後日と練習する時間あるので、あと2回、2時間集中して問題を解く練習をしてみます。少しは慣れるはず。

そして、前日と当日の朝の食事にもちょっと気を使おうと思います。ネットで調べたら、試験前に食べると良い食事、良くない食事、時間帯、最適な睡眠時間、起きる時間、などなど色々出てくる。今の時代、調べたら本当に何でも出てきますね。

チョコレートを持っていって、直前にエネルギー補給もしようと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。