SSブログ

今日のワード:ubiquitous [Today's word]

ubiquitous

どこにでもある、至る所に存在する、あちこちにある

今回は、ちょっと軽めのWebサイト記事から。

Tokyo convenience stores are an unexpected champion at the Tokyo Olympics
https://www.timeout.com/tokyo/news/tokyo-convenience-stores-are-an-unexpected-champion-at-the-tokyo-olympics-080321)

---
Gold for the konbini: visiting journalists are discovering the everyday joys of Japan’s ubiquitous convenience stores
---
コンビニに金メダル:(日本を)訪れたジャーナリストたちは、日本中あちこちに存在するコンビニエンスストアに日々の喜びを発見した。
---

今回の東京オリンピック、経済効果はほとんどなかったと思いますが、コンビニ業界やお菓子メーカーにとってはメリットがあったのではないかと期待します。日本のお菓子は本当に美味しいですよね。コンビニスイーツやレジ横スナックのクオリティの高さといったら!外国人記者たちはさぞ驚いたことと思います。

日本に住んでいると、身近に手軽に安価に手に入るので、その素晴らしさに気づいていない人が多いと思います。外国人が、日本の良さに気づかせてくれるのは国際イベントの良いところですね。

さて、今回の単語、ubiquitous の発音はユビキタス。カタカナで見たときに、なんかこの単語IT系の言葉として聞いたことがあるような・・・と記憶がよみがえってきました。カタカナで「ユビキタス」を検索してみると、IT用語としての説明が沢山出てきました。

ユビキタス・コンピューティング、ユビキタス・ネットワークなどの表現もあり、コンピューターやネットワークが偏在しており、いつでもどこでも使いたいときにコンピューターやネットワークが利用できること、またそのような社会を指す意味でカタカナのユビキタスは使われているようです。

カタカナ用語は、日本語で浸透してくると、オリジナルの英語とは異なる意味で日本語に定着していくことが多いので、これも要注意ワードですね。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。