SSブログ

今日のワード:confectionery [Today's word]

confectionery

菓子類、菓子製造

お菓子好きなのに、全く知らなかったこの単語。

英英辞典で調べてみると、

sweets or chocolate

a place where sweets or chocolate are made or sold

と出てきました。
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/confectionery

ケーキやクッキー、チョコレートなどの甘いモノ全体、あるいはそれを作ったり売ったりすることを表す集合名詞のようです。お堅い言葉ですね。

この単語が出てきたのは、こちらのCNNの記事↓

7 popular Western desserts Japanese chefs have made their own
https://edition.cnn.com/travel/article/japan-best-cakes-desserts-cmd/index.html

日本のスイーツは美味しいという話。

本当にその通り。この記事の中にも出てきますが、先日行われた Coupe du Monde de la Patisserie, or the Pastry World Cup でも、日本は2位になっています。1位がイタリア、3位がフランス。本場の国々と互角に渡り合っています。NHKのBSで放送されていたので観ましたが、工芸菓子などは本当に繊細で美しくて、技術力の高さがうかがえました。

さて、本日の単語がこの記事の中では2か所で使われていました。

---
Hideo Kawamoto is president of Juchheim Group, one of the oldest confectionery brands in Japan.

After establishing a confectionery shop in Yokohama in 1910, Fujii went to the United States to hone his pastry skills and knowledge.
---

1つめは、ユーハイムの説明。「日本の老舗洋菓子ブランドの一つ」

2つめは、不二家の創業者についての説明。「1910年に横浜で菓子店を創業したあと、」

どちらも「菓子製造」の意味で使われていますね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

今日のワード:tremor|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。