SSブログ

TOEIC2021年8月22日の結果 [TOEIC]

8月に受験したTOEICの結果です。

 リスニング:495点
リーディング:420点
    合計:915点

前回、5月に受験した時の結果:

 リスニング:460点
リーディング:420点
    合計:880点

比較してみますと、

 リスニング:460 → 495  35点アップ
リーディング:420 → 420   0点アップ
    合計:880 → 915  35点アップ

となりました。

昨年末に立てた私のTOEIC3目標があります。

短期目標:過去の自分の最高点を超える
中長期目標:900点以上を取る
最終目標:990点(満点)を取る


このうち、短期と中長期の目標2つが同時にかないました。

本来だったら「やったーー!!!」と大喜びするところなのですが、素直に喜べない自分がいます。

試験を受けた直後、そんなに手応えがあったように思えなかったんです。もしかして5月の点数に届かないんじゃないか?そんな気もしてました。

■リスニング 495点
これって満点(最高点)ですよね?自分としては、すべての問題の内容を完璧に理解できたわけではなく、いくつか自信のない問題がありました。なので、満点と言われてもホントに??と疑ってしまいます。まあ、TOEICの点数って偏差値のようなものだと思うので、全問正解しなくても満点取れることもあるようですし、いくつか迷った問題が運よく全部正解していたのかなと思います。

一方で、3月から始めたNHKラジオ『ニュースで英語術』を使ったディクテーションの練習が、半年ほど経って成果が出てきたのかもしれません。

今後も継続してこの点数が取れるように、引き続き勉強を続けていきます。

■リーディング 420点
点数的には5月と同じでした。ここが、人生最高点を取ったのに素直に喜べない一番の理由かな。やっぱりリスニングに比べてリーディング能力が劣っています。バランス良く高得点が取れるようにならないと。毎日英文を読むようにはしていますが、ニュース記事が多いので、もっとTOEICに特化した訓練をした方がいいのかな。ニュースに出てくる単語や表現とTOEICに出てくるモノは、やっぱり少し違いますからね。

最後まできちんと解けるようになれば、もう少し点数も上がるはず。独学だとどうしても自分の好きなテーマばかりに読むものが偏りがちなので、そこは意識して変えていく必要があると思いました。

引き続き、最終目標(990点取得)に向けて頑張ろう!

まだまだ先は長い。

でも、着実に前に進んでいる。


タグ:TOEIC 900点
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。