SSブログ

今日のフレーズ:in time to music [Today's phrase]

in time to music

音楽に合わせて

ニュースで英語の勉強をしようと、毎日ニュースサイトを見てますが、最近、楽しい話題がほとんどなくて・・・そんなときは、National Geographicで楽しい記事を探します。

今日のフレーズが出てきたのは、こちらの記事↓

Wild cockatoos learn to open bins by copying others—first evidence of social learning
(https://www.nationalgeographic.com/animals/article/cockatoos-learn-to-open-bins-by-copying-others)

---
Parrots can mimic human speech, move in time to music, and even help others in need.
---
オウムは、人間の発話を真似たり、音楽に合わせて動いたり、困っている他人(他のオウム?)を助けることさえできる。
---

簡単な単語の組み合わせですが、とっさに「音楽に合わせて~する」って何て言うんだろう?って知らないと出てこないと思います。難しい単語を覚えるのも重要ですが、中学英語で習った単語を組み合わせた言い回しもどんどん増やしていきたいです。

dance in time to music 音楽に合わせて踊る
clap one's hands in time to the music 音楽に合わせて手を打つ(手拍子をする)


ちなみに、cockatooというのは、オウムの一種で、主にオーストラリアに棲息する大きなトサカを持つ鳥です。オウムはparrotと覚えていたのですが、最近、何度かこのcockatooという動物の話を耳にする機会があり、覚えました。parrotというのはオウムの総称でその中にcockatooという種類がいる、と理解すればいいのかな。

動物の名前も、出会う度にメモして覚えるようにしています。

cockatooは、かなり頭の良い鳥のようです。記事の中に、ごみ箱の蓋を開けて食べ物をあさる映像がありました。まるで日本のカラス。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。