SSブログ

今日のワード:drool-worthy [Today's word]

drool-worthy

非常に魅力的で価値のある、美味しそうな

droolとworthyという2つの単語が組み合わさって1つの形容詞になっている単語です。

drool 名詞:よだれ 動詞:よだれを垂らす (よだれが出そうなほど)欲しくてたまらない
worthy 形容詞:~に値する、~するに足りる

よだれを垂らすに値する価値がある、思わずよだれが出ちゃいそうなほど魅力的で欲しくなる、美味しそうで食べたくなる、という意味と理解しました。


この表現が出てきたのはこちらのニュース記事タイトル↓
Drool-worthy office supplies satiate social media users’
https://www.asahi.com/ajw/articles/14449600

食品サンプルメーカーが個人向けに食品サンプルを使った文房具を販売した、というニュース。

食品サンプルって本当に良くできていますよね。中には本物の料理より美味しそうに見えるものも沢山ある。

タイトルを日本語に直訳すると「よだれが出そうなぐらい美味しそうな文房具がSNSユーザーを満足させている」でしょうか。日本語の見出しとしてはイケてないですが。。

思わず食べたくなる食品サンプル文房具がSNSユーザの心を掴む

とかどうかな。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。