SSブログ

TOEIC990点(L495&R495)は全問正解ではない [TOEIC]

2021年8月22日の試験結果レポートが届きました。

LISTENINGは495点(満点)だったのですが、その詳細レポートを見てみましょう。
C70FDDD2-B771-4005-A92E-C92741D4221E.jpeg

5つのカテゴリーに分かれていますが、
---
1:88%   2:93%  3:100%  4:96%、 5:80%
 (平均64%)(平均67%)(平均84%)(平均68%)(平均55%)
---
でした。

100%なのは、3つ目のカテゴリーだけでした。

つまり、
満点スコアを獲得したとしても、全問正解しているとは限らない
ということです。私の場合、2~3問は間違えていそうです。

なので、リスニングで大事なことは、聞き取れない問題があったとしても、さっと見切りをつけて次の問題に気持ちを切り替えることだと思いました。1~2問間違えても大したことない。そのことに気を取られて集中力を失い、その後の問題がボロボロになることの方がよっぽど深刻です。

TOEICは短時間で大量の問題をこなす試験なので、わからない問題に固執しない、時間をかけすぎない、ということが高得点への重要なポイントですね。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。