SSブログ

今日のワード:flora and fauna [Today's word]

flora and fauna

動植物

floraは植物相 ※特定の地域と年代における植物の総体を表す言葉。
faunaは動物相 ※特定の地域と年代における動物の総体を表す言葉。

ふたつ合わせて、特定の地域と年代における植物と動物の総体を意味することになりますね。

花の方は、日本語でも「フローラルな香り」とか言ったりするので花の事だと知っていたのですが、faunaは初めて知った単語です。animalと全然違う。。

この表現が出てきたのは、こちらのニュース記事↓

Startup aims to use photo app to help biodiversity conservation
(https://www.asahi.com/ajw/articles/14395040)

---
But the app developer, Kyoto-based Biome Inc., is not only offering fun facts about flora and fauna.
---

動植物の写真をスマートフォンで撮影すると、その画像と撮影された時間や場所からAIが分析して、撮影された動植物の名前を教えてくれるアプリを開発した企業のお話。

このアプリ、良いですね!コロナ過でお散歩する機会も増え、道端で名前の分からない植物や昆虫に出合う機会も増え、名前を知りたいと思うことがあります。ダウンロードしてみようかな。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。