SSブログ

TOEICの目標を設定してみた [TOEIC]

英語学び直し

目標がないと勉強できないので、TOEICの目標点数を決めました。

最終目標/中長期目標/短期目標

3つを設定。

いきなり難しい目標を立てても続かない。でも、目標は大きい方が良い。

<最終目標>

990点(満点)

<中長期目標>

900点以上

<短期目標>

自分の過去最高点を超える

最終的に目指したいのは満点ですね。でも、現時点ではかなり無理な目標だと感じています。ちなみに、私の人生最高得点は880点です。一般的に考えたらかなり高得点です。しかし、私の友人や同僚の多くは900点以上取っていました。900点の壁が私は超えられなかったんですね。ここで挫折しています。

しかも、最後に試験を受けたのはもう10年以上前。今受けたら、どれだけ点数が下がっているのか。。。この10年は下がっている点数を受け入れるのが怖くて試験が受けられませんでした。太ってきた現実を受け入れるのが怖くて体重計に乗れない感覚に似ているかも。

成長するためには、まずは現実を受け入れるところから始めなくては。久しぶりにTOEICを受験してみようと思います。果たしてどんな点数が出るのか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。