SSブログ

今日のワード:variant [Today's word]

variant 変異種


少し前にイギリスで見つかった新型コロナの変異種が国内でも初めて見つかった、というニュース記事(http://www.asahi.com/ajw/articles/14062404)の中に出てきた単語です。

Japan confirms cases of new coronavirus variant

形容詞としても名詞としても使われる単語ですね。

形容詞であれば、変異している、異なる、可変の、変わりやすい、様々な、等の意味。
名詞であれば、(標準から)わずかに異なるモノ、異形、等の意味。

IT用語として出てくる、変数のデータ型の1つ「バリアント型」がこれですね。どんな型のデータでも格納できる=様々な型を格納できる、のでVariant型なのですね。

ここでついでに、今年嫌というほど耳にした、新型コロナ関連の用語の英語表記もまとめて記録しておきます。

新型コロナウイルス novel coronavirus / new coronavirus / COVID-19
感染症 infection / infectious disease
伝染病 contagious disease


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。