SSブログ

事前練習:技術英検過去問(第125回)に挑戦します [技術英検]

いよいよ今週土曜日に迫った、第126回技術英検。

TOEICの試験でも、ある程度の試験慣れは重要だと学んだので、今回も、このタイミングで練習をしてみようと思います。

コンビニで、前回(第125回)の問題&回答を購入してきました。
IMG_20210607_110933.jpg

80分、時間をきっちり計って挑戦してみます。

TOEICは時間との闘いでしたが、前回技術英検2級を受けた時は、時間が足りないということはなかったです。時間があろうとなかろうと、分からないモノは分からない(笑)

===追記===
問題を解いてみました。80分内に終わらせることはできました。TOEICと違って時間が足りなくて解けないということはなく、単に知識不足(専門用語を知らない)ために解けないことが多いです。

技術英検1級は200点満点前半マークシート形式の問題100点後半記述式の問題100点という構成です。

前半のマークシート形式の得点は、76点でした。一応6割は超えています。

後半は記述式なので、何点取れるのか想像がつきません。まったく手も足も出ない、というわけではなかったですが、専門用語の日本語訳が分からなかったり(これは英語力の問題ではなくそもそもの理系学問の知識不足による)、英単語のスペルがあやふやだったり。

出題されるテーマが自分の得意分野かどうかにもよるので、運の要素も大きいですね。

やはり今回合格するのは難しそうなので、今回は試験慣れ、そして結果が出たら自分の回答と模範解答を見比べて、減点ポイントを把握することを目的とします。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。