SSブログ

今日のワード:detrimental [Today's word]

detrimental

有害な、弊害をもたらす

技術英検の勉強のため、医療系の記事を見つけると読むようにしています。今回読んだのは、以下のタイトル記事。

Experts: Blue light blocking glasses can hurt kids' eye health
http://www.asahi.com/ajw/articles/14358589

ブルーライトをカットする眼鏡、私もかけています。働いているときは1日10時間以上パソコンのモニターを見ていたので、目を守るためにとオプションで付けました。

しかし、この記事ではブルーライトをブロックすることが返って子供の目の健康を阻害すると警告しています。親が子供の為を思ってしていることが逆に子供に害を与えているとしたら・・・衝撃です。

---
The glasses can be detrimental to the healthy development of children, given that a lack of exposure to sunlight, a large source of blue light, raises the risk of the progression of nearsightedness in children, the Japanese Ophthalmological Society and five other ophthalmology groups said in a joint statement on April 14.
---

near-sightedness 近視、近眼
the Japanese Ophthalmological Society 財団法人日本眼科学会
ophthalmology 眼科、眼科学

うまく訳せませんが、「最大のブルーライト源である太陽光にさらされる機会が不足することにより子供の近眼が進行するリスクが高まると考えると、ブルーライトをカットする眼鏡は子供の目の健康にとって有害である可能性がある、と日本眼科学会とその他5つの眼科団体が4/14に発表した共同声明で述べている。」といった内容です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。