SSブログ

今日のワード:Gen Zers [Today's word]

Gen Zers

Z世代

Generation Z の省略形。Gen Z とも表記する。

Z世代という言葉、日本だけの話ではなく、欧米でも使われている定義なんですね。

書かれている説明によって微妙に年代がずれているので、具体的に何年~何年までというのは控えますが、概ね2000年前後に生まれた世代、生まれた時から身の回りにインターネットやスマートフォン、SNSが当たり前に存在していた世代。

私とは、まったく価値観の異なる世代の若者たちを指す言葉です。同じ生き物とは思えないぐらい考え方が違うと思ってます。

この単語が出てきたのは、CNN Businessの記事↓

These are the 3 most misunderstood emojis on the planet
https://edition.cnn.com/2021/07/15/tech/emoji-most-popular-study/index.html

---
Millennials and Gen Zers in the United States may not think the "laughing" emoji is cool anymore, but a majority of emoji users around the world disagree, according to a new study.
---
アメリカ合衆国のミレニアム世代やZ世代は、「笑い」の絵文字はもはやかっこよくないと思っているかもしれないが、最新の研究によると、世界中の絵文字利用者の大多数はそう思っていないことがわかった。
---

「親が使っているから使いたくない。」という意見も出てきました。気持ち、よ~く分かります。でも、現代の象形文字として、世代や国境を越えて共通認識できる(しかも省スペースで)絵文字は今後もなくなりはしないと思います。

さて、このニュース記事を読んで、もうひとつ私が学んだ単語は emoji です。日本語の「絵文字」が英語のemojiとして世界共通語になっているんですね。知らなかったので驚きました。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。