SSブログ

今日のワード:dissuade [Today's word]

dissuade


前回の「今日のフレーズ:terms of use」が使われていたのと、同じ記事(”Nintendo restricts political use of Animal Crossing”)の中に出てきた単語です。

Game maker Nintendo has drawn up universal terms of use to dissuade companies and organizations from using its popular title Animal Crossing: New Horizons for marketing and political activities.

英辞郎では、
https://eow.alc.co.jp/search?q=dissuade&ref=sp
(人)に説得[忠告]して〔当初予定していた行動を〕やめさせる[制止する]

と説明されています。

英英辞典を調べてみると、

to persuade someone not to do something

何かをしないように誰かをpersuadeする。persuadeするの反対語である。と複数の辞書で説明されていました。

分かりやすい説明が、以下のサイトに記載されておりましたので紹介します。
https://eikaiwa-study.com/persuade-dissuade/

persuade ~するように説得する
dissuade ~しないように説得する


なるほど。

接頭辞disが付いているので、何かの反対の意味の単語だなとはなんとなく推察できたのですが、persuadeの反対語か。

このふたつをセットで覚えておけば、もう忘れないですね。

persuade someone to / into something  誰かに何かをするように説得する
dissuade someone from something  誰かに何かをしないように説得する

disusuadeはfromと組み合わせて使われるということも覚えておくのも重要ですね。動詞だけ覚えていても半分しか覚えたことになりません。一緒に使われる前置詞まで含めて覚えておかないと使いこなせないし、試験で問われたときに間違えますね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。