SSブログ

今日のワード:gaffe-prone [Today's word]

gaffe-prone

失言癖のある

gaffeは、元はフランス語からきている単語で、失敗、しくじり、へま、(そのつもりがないのに相手を不快にさせる社交上の)失言、〔社会的な〕失態、といった意味だそうです。

proneは、~しがちな、~する傾向がある、~の傾向がある、~のくせがある、という意味の形容詞。be prone to ~という形でよく用いられるようです。

この2つの単語が組み合わさってできた単語。失敗しがちな、失言するくせがある、といった意味になりますね。

この単語は、以下のニュース記事に出てきました。

Tokyo 2020:
Games chief's remarks about women 'absolutely inappropriate', says IOC

2021年2月10日のBBC(https://www.bbc.com/sport/olympics/56000804)です。

森さんの発言に対して、IOCは当初 "The issue closed" と言っていたのに、スポンサー企業が続々と遺憾の意を表明しだしたら一転、"absolutely inappropriate"と言い出した、という話。

記事の後半、Analysis中の一文に出てきました。

With hundreds of volunteers having quit in protest at the gaffe-prone former prime minister's refusal to resign,

失言癖のある元首相・・・なかなかに恥ずかしい形容です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。