SSブログ

技術英検1級合格しました! [技術英検]

6月に受験した技術英検1級。

本日、Web上で合否結果が発表されました。
なんと、合格してました~!!嬉しい。

passed1.png

受ける前は、「たぶん受からないだろうな」と思っていました。

受けた直後の感想は、「受かるか受からないか、ギリギリかな」と思っていました。

今日のお昼過ぎ、ドキドキしながら結果を見てみると143点で合格していました。

sore.png

合格基準は合計で60%以上の正解。つまり、200点満点中120点以上で合格。そんなに厳しい基準ではないのですが、私の手応えとして6割とれたかとれないかギリギリではないかと思っていました。

結果は143点。7割ちょい取れてました。自分で思っていたより点数が取れていたのも嬉しかったです。

内訳を見てみましょう。
こうやって詳細を開示していただけるのはとてもありがたいです。自分がどこを間違えたのか、弱点が分かり、今後の勉強に役立てることができます。

answers.png

カテゴリⅠ(英単語英文解説):16点/20点(80%)
カテゴリⅡ(英文空所補充1):30点/30点(100%)
カテゴリⅢ(短文リライト) :18点/30点(60%)
カテゴリⅣ(英文空所補充2):20点/20点(100%)
---
カテゴリⅤ(英文和訳)   :23点/30点(76.6%)
カテゴリⅥ(和文英訳)   :36点/70点(51.4%)

カテゴリⅠ~Ⅳまでがマークシート形式、カテゴリⅤ~Ⅵが記述式でした。

和文英訳が6割に達していないのですが、空所補充1と2で満点が取れていたので総合的には7割以上取れて合格できました。

とりあえず合格できたのは嬉しい。けど、和文英訳が自分の弱点であることは明確になりました。

次はいよいよプロフェッショナルレベルに挑戦します。しかし、今の私の和文英訳能力では到底太刀打ちできません。

技術系の語彙を増やすとともに、和文英訳・英文ライティングのスキルを磨いていかなければいけません。

どんどん勉強が楽しくなってきました。目標を来年の6月準プロフェッショナル合格に据えて、1年計画で頑張ります。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。