SSブログ

今日のワード:administer [Today's word]

administer

〔薬などを〕投与する

administerは、管理する、運営する、処理するなどの意味としては理解していましたが、医学系の用語としては、投与する、という意味があると今回初めて知りました。

この単語が出てきたのは、以下の文章です。

---
25.6% of the world population has received at least one dose of a COVID-19 vaccine.
3.51 billion doses have been administered globally, and 29.67 million are now administered each day.
Only 1% of people in low-income countries have received at least one dose.
---

いつもはニュース記事からピックアップしてくるのですが、今日はちょっと趣向を変えて学術系の調査報告資料からの引用です。

コロナウイルスのワクチン、打つリスク・打たないリスク、どちらもあると思います。打つか打たないかは自己判断ですが、判断するためにも信頼できる情報に目を通しておくことは重要だと思い、今回は、厚生労働省のコロナワクチンのページに掲載されていた海外情報のリンクから、

世界各国の新型コロナワクチンの接種⼈数や接種率(Our World in Data(オックスフォード大学))
https://ourworldindata.org/covid-vaccinations

を読んでみました。

---
世界の人口の25.6% が少なくとも1回新型コロナウイルスワクチンを接種している。
世界中で、既に35億1千万回投与されており、今現在、毎日2967万回投与されている。
低所得国では1回の接種を終えているのは人口のわずか1%に過ぎない。
---

文章自体はシンプルですが、数字の変換が難しかったです。。(合ってるか不安)。頭の中だけでは変換できず、紙に書き出してみました。通訳さんとかこれをパッと一瞬で変換できるのかな。だとしたらすごい。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。