SSブログ

今日のワード:mobilize / mobilise [Today's word]

mobilize / mobilise

〔軍隊などを〕動員する

ドイツの洪水に続き、今度は中国で大きな水害です。世界中で異常気象が続いていますね。今回はBBCが伝えているニュースから引用です。

China floods: 12 dead in Zhengzhou train and thousands evacuated in Henan
https://www.bbc.com/news/world-asia-china-57861067

---
Several dams and reservoirs have breached warning levels, and soldiers have been mobilised to divert rivers which have burst their banks. Flights and trains in many parts of Henan have also been suspended.
---
いくつかのダムや貯水池が警戒レベルを超え、堤防を越えた川の流れを変えるために軍隊が動員されている。飛行機や電車は河南省のあちこちで停止している。
---

イギリス英語とアメリカ英語でスペルが異なる単語です。BBCの記事なのでイギリス表記になっています。アメリカ表記だとmobilizeになりますね。

また、この記事の中には中国の地名が出てきます。中国の地名や人名は日本のニュースだと漢字を日本語読みして伝えられるので、英語のニュースに出てくると北京や上海など有名な場所以外は全く分かりません。

Zhengzhou 鄭州(ていしゅう)中国・河南省の省都
Henan   河南省


出会った都度覚えていくしかないですね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。